物品購入時の一コマ

スタッフから虫眼鏡を購入して欲しいという依頼があり、難渋しました。

なにせ虫眼鏡というものを買った事がなかったので、あちこちのサイトを見て回ったのですが、どれも結構な御値段がしますね。

利用者様が新聞等をお読みになる時に使いたいとのことだったので、レンズが少し大きめのものを探したのですが。。。

最初、「虫眼鏡」で検索するとヒットがなく「ルーペ」で探すと昆虫採集の時に使用するような小さな携帯用のルーペがズラリと現れました。なんとなく「違うなあ」と思いながら検索を続けると「拡大鏡」という名前のものが欲しいものと一致しました。「拡大鏡」??そんな名称があったんだなあ。

サイズも色々あります。直径7センチのものから10センチ以上のもの。小さすぎるものよりある程度の大きさがあった方がページ全体を見渡せて使いやすいのだそう。倍率は2倍~5倍が多く、売れ筋は2倍強のもののようです。暗い場所でも見えるようLED付きのものなどもあり、機能も様々です。

結局100均の「拡大鏡」を購入。2倍拡大できるもので、用途としてはこれで十分かな?

今回初めて虫眼鏡を購入し、リーフルーペだのアームライトルーペだの、世の中には色んなルーペがあるのだなあと勉強になりました。いらない知識だけど・・・