お雛祭り

3月3日にお雛祭りを行いました(詳細につきましては「こすもぴあ便り」を参照お願いします)

今回初めてブログを作成するにあたり、入居者様に交じり会に参加させて頂き皆様のご様子を写真に撮らせて頂きました。お一人お一人の一番いい笑顔をゲットしようと走りまわりながら思ったのですが、カメラを持った人間が視界に入ると皆さん緊張してしまい、自然な笑顔を引き出すのは中々難しいという事に気付きました。

対策として① カメラを意識させないよう自分自身が風景に溶け込む②皆さまから警戒感を抱かれないような関係を築く。そしてもう一つ、③撮影者が雰囲気作りをして皆様を笑顔に誘導する・・・よく有名カメラマンがモデルさんに「○○さん、いいよ!いいよ!」と声を掛けながら撮影していますよね。。あそこまでは難しいのですが(^^;;こちらが笑顔を向けると、人間は自然と笑顔を返してくれるものですね。

①→②→③と難易度が高くなっていきますが、これからも頑張ってイイ写真を沢山載せて行きたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

DSCN0046